柏崎フロンティアパーク > 新着情報 > お知らせ

お知らせ

 このたび、株式会社ウッドプラスチックテクノロジー及びジェットエイト株式会社と柏崎フロンティアパークの土地譲渡契約を締結いたしました。

 株式会社ウッドプラスチックテクノロジーは、木質バイオマスとプラスチックの複合材料「ウッドプラスチック」から、建設業、物流業で使用される資材を製造するメーカーであり、東京大学で開発されたウッドプラスチックの製造技術を事業化するために設立されたベンチャー企業となります。柏崎フロンティアパークでは、PPバンドの再生など、プラスチック資源の国内資源循環事業を実施します。

 また、ジェットエイト株式会社は、医薬品と先端科学素材に特化した温度管理国際輸送サービスを展開し、品質管理の難しいバイオメディカル品輸送の先駆者として活躍する企業となります。柏崎フロンティアパークでは、「クライオメディファーマアーカイブ」の事業化を実施予定です。「クライオメディファーマアーカイブ」とは、低温を意味する結合辞「Cryo-」と「Medical(医療)」「Pharmaceutical(製薬)」「Archive(記録保管)」を掛け合わせたものです。これまで蓄積してきたバイオメディカル物質の超低温ハンドリング技術や先端医療界とのネットワークを活用しながら、生殖細胞や病理検体、医療品の原料など超低温帯(マイナス190度~マイナス80度)で保管し、保管データを一括管理する医療サービスを提供します。

 今後、両社が様々な面で地域に貢献していただけることを期待しています。

 今回の土地譲渡契約により、柏崎フロンティアパークの分譲賃貸率は100%となりました。

 このたび、東京都千代田区に本社を置く日建リース工業株式会社(代表取締役 関山正勝)と柏崎フロンティアパークの土地譲渡契約を締結しました。これで、同団地への企業進出は8社目となります。

 同社は、建設、運搬用資材から介護福祉用具に至るまで、2千アイテムを超える豊富な種類と量の器材を保有しています。さらに、全国120カ所におよぶネットワーク拠点を駆使し、幅広い領域で事業を展開しています。柏崎フロンティアパークの区画 No 19(譲渡面積 5,693.83㎡)においては、プラスチックのマテリアルリサイクルの研究開発を行います。令和2年10月頃から工場建設工事に着手し、完成予定は翌年の3月。4月以降に新工場の操業を始める予定です。

 今回の同社の進出を弾みに、さらなる地域産業の活性化と地元雇用の創出に向けて、引き続き誘致活動に取り組んでまいります。

このたび、宮城県仙台市に本社を置く株式会社ユアテック(取締役社長 佐竹勤)と柏崎フロンティアパークの土地譲渡契約を締結しました。同団地への企業進出は7社目、地域未来投資促進法に基づく立地としては初の企業となります。

同社は、電気・電力流通設備や空調給排水設備などの建設・維持・修繕など、総合設備工事を主な事業としており、柏崎フロンティアパークの区画№31(譲渡面積6,514.63㎡)を取得。操業時期は平成33(2021)年度を予定しています。

今回の進出を弾みに、さらなる地域産業の活性化と地元雇用の創出に向けて、引き続き誘致活動に取り組んでまいります。

 このたび、新潟市に本社を置く株式会社不二産業(代表取締役 本間克也)と柏崎フロンティアパークの土地譲渡契約を締結しました。これで、同団地への企業進出は6社目となります。

 同社は、廃棄物から固形燃料の製造、販売等を主な業務内容としており、柏崎フロンティアパークの区画№25(譲渡面積5,406.10㎡)を取得。平成28年7月上旬から工場建設工事に着手し、完成予定は同年12月。完成後速やかに新工場の操業を始める予定です。

 今回の同社の進出で柏崎フロンティアパークの分譲・賃貸率は約50%となりました。同社の進出を弾みに、さらなる地域産業の活性化と地元雇用の創出に向けて、引き続き企業誘致活動に取り組んでまいります。

 このたび、柏崎市に本社を置く株式会社トライテック(代表取締役 高橋一義)と柏崎フロンティアパークの土地譲渡契約を締結しました。これで、同団地への企業進出は5社目となります。

 同社は、業務用インクジェット装置の開発、製造、販売を主な事業内容としており、柏崎フロンティアパークの区画№15(譲渡面積4,917.45㎡)を取得。平成28年3月22日から新社屋建設工事に着手し、完成予定は9月上旬です。完成後は速やかに操業を開始し、市内にある2つの工場を集約する予定です。

 今回の同社の進出を弾みに、さらなる地域産業の活性化と地元雇用の創出に向けて、引き続き企業誘致活動に取り組んでまいります。

このたび、柏崎フロンティアパークの譲渡価格の改訂を行い、平均3%の引き下げを行いました。

さらに、お求めやすくなりました譲渡価格(平成27年7月1日現在)は、こちらからご覧ください。

このたび、エンヂンメンテナンス株式会社(本社・東京都大田区、千葉司社長)の進出が決定しました。

同社は、陸・舶用内燃機関、付属機器の販売・保守点検・修理などを主な事業内容としており、北海道や福島県に工場・営業所などを保有している会社です。

柏崎フロンティアパーク(FP)では、主にガスエンジンの保守点検・修理を中心とした新工場を建設するもので、柏崎FPの区画№18(面積・2,631㎡)を取得。5月15日(金)、土地所有者である独立行政法人中小企業基盤整備機構と土地譲渡契約を締結しました。

柏崎FPへの企業立地決定は、2011年以来4年ぶり4社目となります。

このたび、柏崎フロンティアパークの譲渡価格の改訂を行い、平均6%の引き下げを行いました。

さらに、お求めやすくなりました譲渡価格(平成26年8月1日現在)は、こちらからご覧ください。

柏崎市では、平成26年4月1日から、工場を新・増設し、操業する場合に、新規雇用者数に応じて土地の取得費または賃借料について、最大50%の助成金を交付する企業立地促進助成金の制度改正を行いました。

具体的には、市外から進出する企業に対する賃借料について、これまで新規雇用者が50人以上の場合に、50%の助成をしていたものを、新規雇用者の人数を問わず(1人以上いること)、10年間全額助成することに改正しました。

日頃より当ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

去る平成25年10月29日に、表参道・新潟館ネスパスにおいて、「柏崎産業立地セミナー」を開催しました。

あいにくの雨模様にもかかわらず、多数のご参加をいただき、ありがとうございました。

今後とも柏崎フロンティアパークをよろしくお願いいたします。

 

PA290025.JPG

 

PA290046.JPG